2ntブログ

上手く生きてゆくこと

新しい職場で仕事が始まり・・なかなかハニセレもままならぬ今日です。
私は三十代半ばなので・・当然その職場で、経験年が上の年下の人も多いわけで。

世間では、30代って言ったら「中堅」みたいな感じで・・就活の時も、「年下が先輩だけど大丈夫?」みたいなことを聞かれがち。
そういうことって「入って行く側」も、「受け入れる側」も気にするものだろうか。

今は夏休みで、私の指導をしてくれている人は、多分私よりも若いが・・よく指導してくれて在り難いです。
私は医療従事者なのですが、類似した免許を持つ友人がいつも「医療従事者はクソ野郎ばかり」と言う。
でも実際は、良い人が多いですね。

私は思うのですが、「相手を嫌っているor好いている」って思いは、一挙一動から噴霧されてるものであって、隠しきれないと思う。
だから、「この野郎、いつかぶっ殺す」とか思ってると、それは口に出さなくとも相手に伝わっていると思う。
相手に対する謙虚さ・尊敬みたいなのは、常に持っていたいと思います。
どんな職場でも、一番大事なことは「誠実さ」「謙虚さ」なんだと思う。
いくら能力が高く賢くても、「影では先輩・上司の悪口を言ってる・舐めてる」ような人間は上手くゆかない。