2ntブログ

諸悪の根源

今日は休日でしたが・・書類を読んだり勉強に費やしていました(こんな休日がしばらく続きそう)。
youtubeで、「アドラー心理学」の入門を観たのですが、

「全ての悩みは対人関係の悩みである」
なるほどなあ・・他人がいるから自分の容姿や才能に悩んだり、
人を好きになること、人の外見と内面とのギャップであったりとか。

今日、家でマッタリしながら思ったのですが
「コミュニケーションが存在しないで仕事が完結できるシステム」が完成したら、どんなに楽だろうか!と。
私にとって一番お悩みは仕事、仕事の悩みと言えば人間が絡むことが大半、というわけで。

人によって悩みは、家族・仕事・健康・恋愛・友人・ペット・・その割合は様々でしょうが、それらも大きな
カテゴリーで見れば人間関係と言い切れるかもしれないですね。

「私は貝になりたい」なんて映画があったみたいですが、今はそんな心境です。
しかし、トムハンクス主演の映画で無人島に流されて、結局ボールを友達にみたてて人間性を保つ・・
みたいなのがあるって聞いて、他人が居なければ居ないで、逆に人恋しくなるんだろうな・・と思います。

結局、人の気持ちなんて相対的なもので、暑ければエアコンが惜しく、寒ければヒーターが欲しくなる、
人間関係だって寒暖の差みたいなものなんでしょうか。

なんか、全然18禁を感じないブログと化していますw